陽岱鋼のFA巨人移籍による人的補償を予想!狙いは二遊間の選手?
日本ハムの陽岱鋼のFAでの巨人移籍が決まりました。
巨人は、オリックス、楽天より動きが遅かったので、ちょっとビックリですが、これで注目されるのが人的補償の選手です。
巨人は12球団でも選手層の厚さはトップクラスなので、日本ハムは金銭補償ではなく人的補償を選ぶでしょう。
日本ハムは若手選手の育成にも定評がありますが、選手の獲得も素晴らしい球団だと思います。
なので、日本ハムが巨人から誰を獲るのか非常に楽しみです。
今回は日本ハムが巨人に要求する人的補償の選手を予想してみました。
DeNA・山口のFA巨人移籍での人的補償!プロテクト名簿は?
陽岱鋼のFA巨人移籍!巨人のプロテクト名簿を予想
まず、巨人のプロテクト名簿を予想してみます。
私は当初、次のように考えていました。
投手 菅野、田口、高木、内海、今村、澤村、田原誠、山口鉄、宮国、戸根、西村、桜井、与那原、巽、中川、長谷川、吉川光 (17人)
捕手 小林、宇佐美 (2人)
内野手 阿部、村田、坂本、岡本、山本、松崎 (6人)
外野手 長野、重信、石川 (3人)
合計 28人
です。
陽岱鋼のFA巨人移籍による人的補償を予想!FAでDeNA・山口、ソフトバンク・森福を獲得したことによって・・・
私は先程、巨人のプロテクト名簿28人を予想しました。
しかし、その後、FAでDeNA・山口、ソフトバンク・森福を獲得しました。
したがって、この2人はプロテクト名簿に加えないといけません。
そして、同時に2人がプロテクト名簿から外されます。
こうなると、なかなか巨人は厳しくなるんじゃないでしょうか。
まずは、去年2015年のドラフト指名選手はプロテクトから外せないでしょう。
桜井、重信、与那原、宇佐美、山本、巽、中川、松崎、長谷川 (9人)
です。
そして、次の主力選手、将来有望な選手は絶対に外せないでしょう。
投手 菅野、田口、高木、内海、澤村、山口鉄、宮国、田原誠 (8人)
捕手 小林 (1人)
内野手 阿部、村田、坂本、岡本 (4人)
外野手 長野 (1人)
それ以外では、日本ハムからトレードで獲った吉川光と石川、FAで獲った山口俊、森福もプロテクトしないといけないでしょう。
そうなると、プロテクト名簿は次のようになります。
投手 菅野、田口、高木、内海、澤村、田原誠、山口鉄、宮国、吉川光、山口俊、森福、桜井、与那原、巽、中川、長谷川 (16人)
捕手 小林、宇佐美 (2人)
内野手 阿部、村田、坂本、岡本、山本、松崎 (6人)
外野手 長野、石川、重信 (3人)
合計27人です。
残りは1人です。
そして、最初に作った28人の名簿から漏れた選手は
西村、今村、戸根
です。
この中では私は、事績十分で、まだ30代前半と若い西村がプロテクトされると思います。
また、今村と戸根は左腕なのでFAで森福が獲れたため仮に日本ハムに持っていかれたとしてもダメージは少ないでしょう。
そういうこともあり、今村と戸根はプロテクト漏れするのではないでしょうか。
最終的に日本ハムが巨人に要求する人的補償の選手は誰なのか?二遊間の選手を狙っているのか?
先程、28人のプロテクト選手から漏れるだろう選手に今村と戸根を挙げました。
しかし、日本ハムは二遊間の選手を狙ってるんじゃないかという話もあります。
日本ハムはショートは中島がいますが、セカンドは田中が高齢化しています。
確かに、二遊間は補強ポイントになってくるでしょう。
そこで、巨人のプロテクト漏れの選手で、二遊間の選手を考えたんですが、脇谷、片岡、吉川大、寺内、藤村辺りが対象になってきます。
しかし、脇谷、片岡、寺内は30代半ばで、日本ハムが獲ってくるとは思えません。
あるとしたら、吉川大か藤村くらいではないでしょうか。
そして、当初はプロテクトされると予想しましたが、山口俊、森福の獲得ではじき出されプロテクト漏れするだろうと予想したのが今村と戸根です。
最終的には、吉川大、藤村、今村、戸根、この4人になりました。
この中では、今季の活躍から考えると、戸根、今村、吉川大、藤村の順番になると思います。
4人とも年齢は20台で若いので、年齢的には問題ないでしょう。
以上の事から、私は陽岱鋼の人的補償は次のようになると予想します。
本命 戸根
対抗 今村
穴 吉川大
です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。