西武・岸のFAに興味を示すのは楽天か巨人かそれとも・・・予想!

      2016/10/06


今年のプロ野球は大物選手がFAにいるという事で、FAも注目されています。

糸井(オリックス)、陽(日本ハム)、大島(中日)、平田(中日)、岸(西武)、山口(DeNA)などの選手が大物選手と言われています。

その中で、今回は西武の岸がFA宣言した場合、獲得に興味を示す球団はどこか予想しました。

Sponsored Link
 

 

西武・岸のFAに興味を示すのは楽天か巨人か・・・予想!

西武の岸は言うまでもなく西武ライオンズのエースです。

岸の最近3年間の成績は次の通りです。

 

2014年  23試合 161回1/3イニング 13勝4敗 防御率2.51

2015年  16試合 110回1/3イニング 5勝6敗 防御率3.02

2016年  19試合 130回1/3イニング 9勝7敗 防御率2.49

 

2015年は5勝ですが、2014年は13勝、2016年の今年も9勝を挙げています。

去年、今年、とズバ抜けた成績ではないですが、まだ32歳ですので、まだまだ先発投手として活躍できると思います。

岸 西武

 

消去法で西武・岸のFAに興味を示す球団を予想

各球団ごとに、西武・岸の獲得に興味を示すか予想しました。

 

広島  先発投手は欲しいが、球団としては基本的にFA補強はしない方針

巨人  早くから興味を示すが、楽天が優勢という事で、DeNA・山口に乗り換えたという話が出ている

DeNA 先発投手は一人でも多くほしいが、山口の引き留めが優先

阪神  FAはオリックスの糸井獲り1本に絞ったようで、岸には行かないだろう

ヤクルト 先発投手は欲しいがFAは中日の平田に行くみたいで、そちらを優先

中日  戦力としては欲しいだろうが、平田と大島の引き留めが優先

ソフトバンク  先発は頭数は揃っており、獲得はないだろう

日本ハム  チーム方針として、基本的にFA補強はしないので獲得はなし

ロッテ  先発投手は補強ポイントなので興味はあるだろう

楽天  岸が地元出身という事もあり、現時点で獲得に最も力が入っているとされている

オリックス  先発投手は補強ポイントなので、獲得に動く可能性有り

 

と個人的に予想しました。

Sponsored Link
 

 

最終的に、西武・岸の獲得に動くのはどの球団か?

先程、予想しましたように楽天が岸の獲得に一番熱心なようです。

あとは、個人的にはロッテやオリックスが獲得に動く可能性はあると思います。

しかし、岸獲得にはかなりの獲得資金も必要になりますし、岸の年棒はAランクなので人的補償の事も考えないといけません。

私の予想は、岸獲得に興味があるのは、楽天、ロッテ、オリックスです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 - プロ野球