河原純一(元巨人投手)のプロフィール 現在はどうしてる?

      2016/09/10


 

河原純一(元巨人投手)のプロフィール

河原純一

 

読売ジャイアンツや中日ドラゴンズでプレーした河原純一投手のプロフィールを調べてみました。

 

出身 神奈川県川崎市中原区

生年月日 1973年1月22日

身長 183㎝  体重 74㎏

右投げ右打ち 投手

川崎北高校(神奈川)→駒澤大学→読売ジャイアンツ(ドラフト1位 1995年~2005年)→西武ライオンズ(2005年~2007年)→中日ドラゴンズ(2009年~2011年)→愛媛マンダリンパイレーツ(2012年~2015年)

 

高校はあまり強豪ではない川崎北高校、大学は強豪の駒澤大学。

そこからドラフト1位の逆指名で巨人に入団。

その後、西武に3年間在籍していますが、私はあまり記憶がないです。

その後、1年間の浪人生活を経て、大学の先輩である中日の森繁和ヘッドコーチを通じて中日に入りました。

3年間で退団後は、四国IL・愛媛マンダリンパイレーツに4年間在籍し、その後現役引退しています。

 

通算成績(NPB 14年)

31勝42敗40セーブ 防御率 4.26

 

私は阪神ファンなんですが、河原にはそんなにヤラれた印象はなかったんですが、やっぱり成績もそんなにすごい投手ではなかったですね。

ただ、14年間もプロ野球に在籍しているということは、主に務めた中継ぎで貴重な存在だったんでしょう。

Sponsored Link
 

 

河原純一(元巨人投手)の現在は?

河原純一

 

 

河原投手は現在、「愛媛マンダリンパイレーツ」の運営を行なう広告会社「星企画」に入社してサラリーマン生活をしています。

昔から規則正しいサラリーマン生活にに憧れており、現在はその生活に満足しているそうです。

プロ野球の現役時代は、不規則な生活や移動が本当に嫌だったそうです。

それでよく14年間もプロ野球選手が務まったなという感じですね。

今は安定した生活を送っていることでしょう。

 

河原純一(元巨人)投手の同期はどんな選手がいるのか?

 

Sponsored Link



1994年巨人ドラフト

1位 河原純一(神奈川・川崎北高校→駒沢大 投手) 右投げ右打ち

2位 織田淳哉(宮崎・日向高校→早稲田大学 投手)右投げ右打ち

3位 福井敬治(智弁学園高校 内野手)右投げ右打ち

4位 斎藤宜之(横浜高校 外野手)右投げ左打ち

5位 高村良嘉(山口・下松工高校→新日鉄光 内野手)右投げ左打ち

 

この年のドラフトは外れだったと言えますね。

活躍したのは1位の河原だけで、後は3位の福井と4位の斎藤が少し頑張ったくらいです。

織田と高村に至っては全く活躍できませんでした。

河原投手が頑張ったので巨人のスカウトとしても胸をなでおろしたのではないでしょうか。

 - プロ野球